考えるということ

 

久しぶりに、感情が吹き出しておる。

 

大体は感情で人が動くのかな。

自分が思っているよりも。

 

長々と就活をやっていた理由もそれ。

毎回、最終面接で本心を見抜かれて、迷ってることが相手に伝わり、落ちまくっていた。

 

 

あと、自分が思っているよりも

すぐ調子にのる。良い状態を維持できない。自分はすごくない。

色んな人にすごいと思われたい。そこに時間を費やす。お金も費やす。

 

そして、自分が思っているよりも

近しい人への感謝が足りない。行動に表せていない。表すつもりもない。

 

 

こんなところか。

21歳で叱ってくれる人がいるのは本当にありがたい。

もっとも近い人が言うことなんだから、そうなんだろう。

 

 

そして、半年前の自分の記事

 

sooglekun.hatenablog.com

これを読んで驚いた。

さっき、言われたことと一緒だ。

 

「すごい人だと思ってたけど、そんなことないよね。中途半端だよね。」

 

まさにその通りだと思う。

すごいと思ってくれるから、近くにいた。

そう思われたいだけの「虚栄心」の塊なんだなあと。

 

今回気づいたのは、

プライベートでも一緒なんだなあと。

常に中途半端。弱い。自分に弱い。

どこにアイデンティティ置いてんだろう。

 

「言うだけじゃ、変わんねーよ。」

「クソ猿」

「直す、って言うから待ってたよ。」

「酒が原因ならやめろよ。」

 

全部本音で言われた。

その通りすぎて返す言葉もない。なかった。

 

 

どうしたら「正しく」なるんだろう。

流されやすい。チャンスを逃したくない。色んな人に嫌われたくない。

相手の痛みがわからない。続けることに意義を見出せない。

許されると思ってる。寂しい。怖い。失う恐怖。

もしくは、ただのゲームと思ってる。

理解されると思ってる。理解しろよ、と思ってる。

 

 

理解させる、自分の中で言い訳を作るために、

性格診断を知らぬ間に利用していた。

 

INTP型だからさ。

それを理由に、相手を支配しようとしたし、相手に歩み寄ろうとしなかった。

 

 

結局、自分の利益しか考えていない。利己心。

 

色んなことに理由をつけて、「努力」を怠っていた。

 

 

最上志向。

を持っているのなら、今のままではおかしくなる。

3年後の自分に、自分自身で納得できなくなるだろう。

 

 

と、、、

まあつらつら書いてきたが、

理性的さを維持するための、「自分なりの」方法論を出すしかないわけだ。

「ご褒美」を貰えるとかではなく。

 

 

芸人の土田の話は割と参考になる。

 数字に置き換える。

 

どんぐらいの価値かな。笑

精神的ダメージ分、安定をなくすロス分、

月100万とかかな。

 

 

自分なりの方法論を実践しつつ、

相手を認めて尊敬をする。尊重をする。